職員全員が確認しておく事や、毎日の情報交換はとても大切です。しかし、朝と夕方は保護者との大切なコミュニケーションの時間でもあります。 このため当園では、園内のイントラネット(みゆきネット)を活用し、効率的に職員間の情報交換を行います。 結果、朝礼や終礼は不要となりました!
個人記録や保育計画はパソコンで作業します。クラスに1台ずつ設置しているので、お昼寝時間に同時に作業することができます。できるだけ勤務時間内に仕事を終わらせ、仕事を持帰ることはほとんどありません。
職員会議は勤務時間内で行います。 会議はできるだけ効率的に、時間内に終わらせることができるよう、スタッフ全員が効率的な会議の進め方を学びます。基本的に夜、週末には会議を入れません。 こども園の仕事はとても忙しい。 それだけに仕事が終わった後のプライベートの時間は実に貴重です。ゆっくりとプライベートタイムを過ごせるよう、皆で協力・工夫します。
日々の遅番の延長保育、大きな行事や特別に大事なことを話し合う会議以外は、残業は発生しません。 残業したときは、規程にそって残業代を支給します。 出勤時間・退勤時間はタイムカードで記録するので、スタッフの労働時間は正確に管理されます。また、労働条件や労働内容については、全職員、毎年「労働条件通知書」を取り交わし、顧問社労士の指導で正しく・公平に管理しています。
=当園独自のキャリアパス制度を設けています。 新卒で入社後、2年間は準正規職員として、この期間クリアーすべき業務にあたり、保育教諭としての基礎を学び身に着けていきます。
=2年間の準正規期間が終わると、次の年度の目標・プログラムを自分で決めて、園・副園長・インストラクタースタッフの協力のもと取り組みます。この過程を完了すれば正規職員へステップアップします。
=がんばった人をただしく評価 当園では、毎年の運営実績に応じて賞与を支給します。 賞与の一部はチャレンジシステムと連動させて、スタッフそれぞれの仕事のがんばり度を評価し、がんばった人には、がんばった分を支給します。